「水泳帽」を365日売る理由

真冬にスイムキャップが欲しい!どこで売ってるの??
2009年の冬のこと、産後初の旅行へいくことに。
室内プールありの旅館!
0才長女プールデビュー!
と喜んだのもつかの間。
「プールのご利用には水泳帽が必要です」ですって…?
新春早々の1月にスイムキャップなぞあるわけもなく、
※スポーツジムにも行ってみたけど一枚2,3千円の大人用が少しあるだけ。
結局は旅館の売店で「お高~くて普通~(!)」のを購入する羽目に。
当時はネットショップでもスイミングキャップを取り扱っているお店はほとんどなく、
真冬にごく普通の水泳帽を買う手段はみつかりませんでした。
その時、心の底から、
この不便さを解消したい!
と、美人家でのスイミングキャップの取扱い(一年中!)を決意しました!
スイミングキャップの生みの親、フットマーク
どうやったら取り扱えるかと調べるうちに、
「水泳帽子」そのものを発明したフットマーク社を見つけました!
取引きしたいと連絡してみると
「学校との取引がほとんどなので、お応えできるかわかりませんが…」
と困惑されながらも熱意で勝負!
ついに、2009年当時ではほとんど見つけることのなかった
スイムキャップのオンライン販売開始に成功しました!※美人家楽天市場店
急なお出かけやどうしても明日必要!という要望にお答えすべく、
翌日配達可能なネコポス対応を実施。
おかげさまで販売総数3万枚超の大ヒット商品に成長することができました!
実は水泳帽を発明・開発したのはフットマーク社。
スイミングキャップだけでなく、スイミングゴーグルやスクール水着、
ちょっと変わったところでは介護用のエプロンなども製造しています。
「介護」は実はフットマークの商標登録なんです。
しかも1980年出願!同社の先見の明がうかがえます。
下の画像は特許庁の商標登録の画面です。
フットマーク 水泳帽&体操帽子 返品・交換不可のご案内
ご購入後、「サイズや色のイメージが合わなかった」等の理由で
交換やキャンセルのご連絡を頂く場合がございます。
ご購入時に「衛星観点上・返品・交換不可」の記載をさせていただいており、
交換をお受けすることはできません。
数年前に交換等をお受けしていた時もございましたが以下の複数の理由により、
現在は交換不可と頂きました経緯がございます。
返品・交換不可の理由
再販を行った際に、頭髪の付着等で別のご購入者様より不快だった旨の複数のご連絡を頂く。(店舗にて良品の確認を実施しても見落してしまう場合がある)
返送された商品が再販できる状態でない場合がある。(商品の汚れ・ビニールの破損等)
上記のような経緯を踏まえ、ご購入頂きました製品に関しましては、
交換・返品は理由の如何を問わず受け付けない方針を決定、
ページ上にも記載の上販売させていただいております。
過去の経緯を踏まえて、返品・交換規定を決定をさせていただいております。
何卒ご理解頂きます様、よろしくお願い申し上げます。